女性アイドル戦国時代が終わった3つの理由

2010年代は女性アイドル戦国時代だったといえよう。 しかし、2020年代に入り、女性アイドル戦国時代は幕を閉じた。 なぜ、女性アイドル戦国時代は終焉を迎えたのか。 ①コロナ感染拡大による影響が凄まじかった 2010年代に人気を博した女性アイドルグループの…

なぜ「ハーフ」のアイドルは人気投票に弱いのか?

最初にお断りしておきますが、この記事を通して、外国にルーツのある方たちを差別する意図は一切ありません。ただし、ファン、アイドル文化、日本社会が持っているかもしれない潜在的な排他性について、アイドルグループにおける多様性について考えるために…

JO1が変える?これからの日本の男性アイドル界隈(前編)

2020年、日本の芸能界に颯爽と現れたJO1。日本における男性アイドルの歴史とはすなわち、ジャニーズの歴史…という時代が終わりを見せています。これからの日本の男性アイドル界隈がどのように変化していくか、予想、というか妄想します!前編では、なぜJO1が…

木村花さん逝去に思う「テラスハウス」の問題点

「テラスハウス」に出演されていた木村花さんが逝去された。ネット上での誹謗中傷が引き金となったのでは?と考えられる中、この記事では「テラスハウス」という番組の問題点や責任について考える。(もちろん、ネット上での誹謗中傷を肯定するものではない…

もし総選挙で1位のメンバーが翌年の総選挙に参加していなかったら

①前田敦子・言い訳Maybe ②大島優子・ヘビーローテーション ③柏木由紀・フライングゲット ④渡辺麻友・ギンガムチェック ⑤指原莉乃・恋するフォーチュンクッキー ⑥松井珠理奈・心のプラカード ⑦高橋みなみ・ハロウィンナイト ⑧山本彩・LOVE TRIP/しあわせをわ…

2020年 秋元康系18グループの注目メンバー

【48グループ系列】 AKB48 鈴木優香 ・19年10月に颯爽と現れたスーパールーキー ・経験豊富のセミプロでルックスも洗練 ・逸材でありながら地雷臭もあるジョーカー SKE48 青海ひな乃 ・SKE研究生の中ではトップクラスの人気 ・48グループでは珍しいパリピ系…

2019年 秋元康系18グループの活動評価

知名度・人気・活動状況などを総合的に考慮し、A+からC-の9段階評価。 今年の活動状況などを3行でまとめたが、あくまで個人の主観に基づいたもので、特定のグループやメンバーを貶める意図はない。 乃木坂46(A+) ・メディアへの露出は最も多く人気も高い …

嵐のSNS解禁を批判的に考察する

世界的アイドル嵐という日本人向け神話づくり ⠀嵐は、国民的アイドルであったことは間違いない。しかし、嵐は世界的アイドルであるのだろうか? ⠀これまで、インターネット上に画像や動画を掲載しなかったということは、海外展開に注力してこなかったという…

大坂なおみに「漂白剤」発言のAマッソのぜひ見てほしいコント

大坂なおみに対して、差別的な発言をしたとして話題となっているAマッソ。 個人的には、彼女たちに黒人を蔑む強い思想や大坂なおみを意図的に傷つけようとする意図はなかったと推察する。 本人たちも謝罪の言葉の中で無知であったと述べているように、今回の…

ジャニー喜多川氏の死去でジャニーズが直面する5つの問題

⑴アイデンティティの喪失 ⠀これまでデビューしたグループとメンバーの全てに共通する特徴は、ジャニー喜多川氏によってプロデュースされてきたということのみです。「ジャニーズらしさ」を考えたときに、かっこいい、中性的、低身長などを思い浮かべる人もい…

ラストアイドル「現実」アンダーメンバーが判明

【アンダーメンバー】(11名) LL:大石夏摘 GT:相澤瑠香、池松愛理 SS:清原梨央 LC:大森莉緒、中村守里 L2:橋本桃呼、大場結女 2U:奥村優希、篠原望、白石真菜 ※選抜メンバーの人数が前作より2名増えたため、アンダーは前作より2名減。 【前作「キレよう」と…

ラストアイドル「青春トレイン」選抜メンバー 15名が判明

【選抜メンバー】(15名) ○歌唱順⠀名前(グループ/ダンス評価) ①安田愛里(LL/B) ①長月翠(LL・CR/B) ①西村歩乃華(LC/B) ②山本愛梨(LC/B) ②小澤愛実(CR/B) ②栗田麻央(L2/A) ②松本ももな(CR/B) ③阿部菜々実(LL/A) ③米田みい…

48グループを終わらせるのは「NGT48」ではなく「まとめサイト」

私がAKB48グループに惹かれた理由は、圧倒的な情報量でした。 何百人ものメンバーが365日、何かしらの形で情報を生んでいます。 今日も全国各地で劇場公演やイベントが開催されているはずです。 毎月のようにCDがリリースされ、楽曲の数は1000を優に超えてい…

【姉妹G】2TOPで振り返る各グループの歴史 後編

前田敦子と大島優子、指原莉乃と渡辺麻友の関係に代表されるように、AKB48グループはグループの顔となるメンバーが二項対立の関係になることが多い。 その二項対立は、運営によって仕組まれたものもある。しかし、運営の意図に反して思いもよらないメンバー…

【AKB48/48G】2TOPで振り返る各グループの歴史 前編

前田敦子と大島優子、指原莉乃と渡辺麻友の関係に代表されるように、AKB48グループはグループの顔となるメンバーが二項対立の関係になることが多い。 その二項対立は、運営によって仕組まれたものもある。しかし、運営の意図に反して思いもよらないメンバー…

アイドルの文脈における「つながり」の定義

はじめに NGT48 第三者委員会調査報告書において、私的領域における接触を「つながり」という言葉で表現している。この「つながり」はルールを守って応援しているファンへの裏切り行為であるため回避されるべきであり、「つながり」を持ったメンバーに何らか…

YouTubeのコメント欄に湧くアンチたち - 嫌なら見なければいいのになぜ?

YouTubeは動画共有サービスなので、動画を投稿し、あるいは投稿された動画を閲覧し楽しむというコンテンツです。 そこに付属する高評価や低評価、コメント欄などの諸機能はあくまで付属品で、その機能を使わなくても十分にYouTubeを楽しむことができると思い…

アイドルの男女共同参画 - 吉本坂46への期待

先日、吉本坂46の第1期生メンバーがお披露目されました。 48グループ・坂道シリーズでは初めてとなる男性メンバーを受け入れ、50代・60代のメンバーが10代のメンバーと共に活動するという規格外のグループが生まれました 激しい鍔迫り合いを行う総選挙や連日…

PRODUCE48 メンバー別 振り返り

本日、PRODUCE最終話が放送され、晴れて日本人からは宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美がグローバルアイドルグループ「IZONE(アイズワン)」のメンバーに選出された。 私は、PRODUCE101シリーズや韓国人練習生には詳しくないため、48グループファンの視点からPR…

なぜYouTubeのコメント欄はカオスなのか?

SNSや掲示板、動画サイト等、ひとくちにネットのサイトと言えど様々な形態のものがあります。それぞれのサイトやサービスに独特の空気感があることは、インターネットを使う人なら誰しも感じることだと思います。 例えば、2ちゃんねる(5ちゃんねる)。2ちゃ…

なぜ「東京五輪学生ボランティア応援団」のHPを読めないのか?

2018年8月20日、Twitterで「東京五輪学生ボランティア応援団」が話題になりました。 ホームページは、学生たちに向けて如何に東京五輪ボランティアに参加することが有意義であるかを盲目的に説得する体裁を取りながら、東京五輪、およびそのボランティアへの…

「涙の表面張力」メンバーへの期待① : 向井地美音

◯小栗有以と向井地美音岡部チームAのセンター・エースの座は、小栗有以と向井地美音の2人が奪い合うことが予想されます。向井地美音は次世代メンバーの中でも安定した人気を誇り、44thシングル「翼はいらない」で単独センターに抜擢されましたが、第9回選抜…

AKB48 : 12周年目にして「真面目」というグループカラーが確立

岡田奈々・向井地美音・高橋朱里ここらへんのメンバーが、今の純AKB(以下、AKB48)の顔と言えるでしょう。 正直、他の姉妹グループのフロントメンバーや、神7がいた頃のAKB48と比較してしまうと、真面目で良い子たちなんだけど、タレント性に欠ける……と感じ…