YouTubeのコメント欄に湧くアンチたち - 嫌なら見なければいいのになぜ?

YouTubeは動画共有サービスなので、動画を投稿し、あるいは投稿された動画を閲覧し楽しむというコンテンツです。

そこに付属する高評価や低評価、コメント欄などの諸機能はあくまで付属品で、その機能を使わなくても十分にYouTubeを楽しむことができると思います。

そのため、コメント欄にいるユーザーはYouTubeのユーザーの中でもコアな(少なからずライトではない)、そしてごく限られたユーザーであることに留意しなければなりません。

先日、某YouTuberさんがいわゆる炎上をしました。当該動画は削除し、一部のネットニュースにも取り上げました。その後、YouTubeのブログ機能のようなもので、謝罪文を公開した後、引き続き動画投稿を行っていますが、なぜ謝罪動画を出さないのか?と炎上騒動がまだ尾を引いています。

しかし、この炎上騒動にはいくつかの疑問点があります。

そもそも炎上したのか?

この騒動を知っている人は日本に、あるいは世界にどれくらいいるのでしょうか?チャンネル登録者数や再生回数だけを見ると、世界中にいる大量の人々に見られているようです。しかし、そもそも世界の中でYouTubeを日常的に見ている人は限られているし、チャンネル登録者数は複数アカウントを持つユーザーやアクティブでないユーザーも含みます。さらに、再生回数も1人のユーザーが何度も見ている可能性があります。そのような動画のコメント欄での炎上はボヤ騒ぎにすぎません。これが、テレビや週刊誌など他の媒体まで巻き込んでいけば、炎上なのでしょうが、飛び火したのはせいぜいネットニュースまででした。そのため、そもそも本当に当該動画は炎上したのか、一部のアンチがコメント欄で大騒ぎしているだけではないかという疑問が残ります。

謝罪動画の稚拙さ

炎上したYouTuberに対して、謝罪動画を上げろと要求する声が上がります。これは、過去に炎上したYouTuberが謝罪動画を上げた前例があるため、また、炎上を認めさせ動画で半永久的に記録し風化させないためであると考えられます。

しかし、この謝罪動画を上げたところで、許されるのでしょうか?きっと許されません。そもそも炎上したYouTuberたちが作り上げた謝罪動画という文化自体、謝罪会見をオマージュした動画作品群と捉えられます。普段は着ないスーツを着て、普段かけているBGMを消して…という動画はいつもとは違う非日常的な動画として、注目を浴びます。謝罪動画のアップを求めるユーザーたちは、いつも笑っているYouTuberの真顔といったような非日常性を謝罪動画に求めているため、通常の動画と変わらないひな形で作られた謝罪動画は反省の色が見えないなどといって認めないでしょう。

謝罪動画は謝罪会見とは異なり、真実を明らかにするものではなくYouTuberの一方的な弁明にすぎません。一方的な弁明をするのにおいて、動画よりも文章の方が余分な情報が加わらず誤解されにくいと考えられます。

嫌なら見なければいいのに、なぜ?

ブログ機能を使って謝罪した後、炎上した某YouTuberは通常の動画投稿を再開しました。

その後の動画でも、謝罪動画をなぜ上げない?全然反省していないなどといった批判コメントが相次いでいます。

そこで、そういうコメントをする人たちに対し、嫌なら見なければいいというユーザーがいます。

正論です。日本のテレビは数チャンネルしかありません。したがって、どのテレビ局も嫌なら見なければいいという方針で番組を作っていったら、テレビ離れを生んでしまいます。しかし、YouTubeにはあらゆるチャンネルがあります。動画を再生するだけで、広告収入がYou Tuberに行ってしまうため、You Tuberにとってファンもアンチも動画を見てお金を生む視聴者という点では同じです。本当に嫌いなYouTuberがいるのなら1秒も動画を再生しないことが有効なのです。

では、なぜ嫌なのに見るのでしょうか。いくつかの理由が考えられます。一つ目は、そのYou Tuberを貶めたいということです。再生回数の1回や2回貢献することになっても、コメント欄でその何倍も貶めるコメントを書けば、後者が勝ち越すと考えるのでしょう。二つ目は、勝手にテレビで言うところのBPO的なことを行ってしまう正義感です。ファンとして動画を楽しみに見ているわけではない、動画を監視し、評価しているのだと考えるのでしょう。しかし、その正義感も歪んでいる場合が多く、ほとんどはYouTuberを貶めたいという欲望を隠すために正義感を振りかざしていると考えられます。

 

全世界の人に発信する動画コンテンツには、もちろん配慮は必要です。しかし、YouTuberが謝罪しているのにもかかわらず、謝罪動画やさらなる謝罪を要求するユーザーは本当に謝罪を要求しているのでしょうか?荒れたコメント欄、風変わりな謝罪動画にワクワクしているだけなのではないでしょうか。